パッティングストロークン分析をしてみると、ほとんどの方が自分の理想とはかけ離れていてがっかりしています。
ですが、球はそこそこ真っ直ぐに転がっていて、確率も悪くない…。でもその自分の理想とは違ったストロークは嫌だと思う人がほとんどです。
もちろんそのストロークには良いところもあり、改善すべき点もあることがあるのですが、全てを教科書通りにすべきという話でもないわけです。
そこで私が考えるパッティングストロークは安定しているところを活かし、それに合った安定していない部分を安定させる方法を探すということを考えながらやっています。
その判断基準になるのは再現性の数字です。数字を見れば一目瞭然で、悪い部分がはっきりしてきます。ですのでまずは現状を知って、入らない理由を正しく理解する。
これがパット数を少なくするための近道です。教科書通りのストロークは今までのストロークイメージを完全に一度壊してやり直さない限りできないですし、時間がかかります。
一度はそのイメージでやってみてもらいまうが、それが困難だということはその場で皆さん理解してくれます。それほど難しいことになります。
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